星さがし

頭の中に迷い込んで言葉を綴ります

瞬き

2019.01.19

 

昨日飲んだボトル一本のワインがまだ体の中に残ってる気がする。「信号が変わることって"チカチカするって言うよね?」「えー、言わないよ〜」なんて小学生の会話を隣で聞きながらバスを待ってる

 

空ってなんで青く見えるんだっけ

子供の頃気になって調べたんだけど忘れちゃったな、光の屈折とかの関係なのかな

 

陽が傾き始めて赤く染まるとさ、その赤い太陽の向こう側では夜が明け始めてるんだって。 当たり前なんだけど不思議だよね

 

この世は不思議なことばっかり、はっきりしないもんだ。大気の底で僕らは息をするけど、地球から一歩外に出ちゃえば上も下も右も左もないんだもんね、変なの〜

 

なんで大人になっちゃうんだろう

歳をとって 大きくなって 限りなくゆっくりとそれでいて最短距離で死に近づいてる

 

生きることと死ぬことが別物なのかも分かんないや。生の終止符が死なんだろうか。生まれた瞬間に死も僕と同じ速度で育っていっているような、絶対離れられない関係だもんね

 

でも多分、生きることと死ぬことは両端にあるんじゃなくて 密接にくっついてるよね。二つは切り離せないし、対義じゃない気がする

 

僕らはすごく不憫でさ

変わろうと思っても変われないくせに、変わって欲しくない日々はどんどん僕らを置き去りに変わっていくし、いつまでたっても置いてきぼりなんだ。地球の回る速度は速い、毎日も速い

 

一日が72時間くらい欲しいよね、毎日20時間くらいは漫画読んでゲームしてゴロゴロしたいし、40時間くらいは君に会いたい。残り12時間は仕事するからさ、それで良くない?

 

世界の頂点に俺が立ったら、そういう毎日にする法律でも作ろうと思います。世界を手中に収める魔王とかになりたい

 

そんな戯言を考えながら、今日もバイトしてきます。みんなも程よく頑張って〜