星さがし

頭の中に迷い込んで言葉を綴ります

幸せのものさしがあれば

2019.02.02

 

昨日気付かなかったけど2月になってたんですね。2019年が始まって1ヶ月、このブログも書くのに慣れたもんで、毎日更新できるような気がします。ネタなんかなくても気が向きさえすれば書けちゃう

 

やりたい事だけやってらんないんだなぁと、しみじみ思います。生きる為に今の自分の時間を削る毎日は、もうちょっと嫌になりそう

 

毎日がちびまる子ちゃんの世界かサザエさんの世界のように穏やかでほのぼのとしてればいいのにね。世界のどこかにはあんな毎日があるのかしら

 

この間、ちょっと心揺さぶられる事がありまして、かなり動揺しながら毎日を過ごしてたのですがやっと落ち着いてきました。なんつーか、人の考えてることってやっぱり分かんねえんだなって、でも分かんないからこそお互いを尊重し合わなきゃいかんね。その為の言葉を僕らは持ってる訳だし

 

全人類70億人と面と向かって話し合ってみたいなと、子供の頃から思っています。当時それを思った時、まだ世界の人口は65億人とかだった気がする…いや、60億だったかも。今調べたんだけど、2015年時点で73億人いるのか、今はもっと増えてんのかなぁ。どうなんだろうね

 

地球の上で生きてるの人たちの人数も、僕らはちゃんと把握してないんだなぁって 少しだけ虚しくなりました。そりゃそうだよね、中学の時のクラスの人数も覚えてないのに、世界中の人たちを数えられる訳ないよね

 

でもみんなどんな顔でどんな話し方でどんな考えしてんだろう。自分の考えはみんなから見たらおかしくはないのかなって思っちゃう。僕は僕が一番正しいと思ってるけど、世界の中でも僕が真ん中の考えならいいのにね。そんなこと絶対ないって分かってるけど

 

 

色んな国に行ってみたいなぁ。今の僕なんかじゃ到底耐えられないような生活をしてる人たちもいるんだろうなぁ。それってどうあるべきでこれからどうするべきなんだろうね。傲慢で軽薄だけど、みんな幸せが良いな

 

でもそうなったら、みんないっぺんにいなくなるしかないんじゃないかなって思ってる。どデカイ隕石なんかが地球に落ちて、どかんと無くなってしまえば…と思うんだけど、なんか違うよね

 

色々な生き方があって、自分の知らない世界があるから、それを知った時に感銘を受けたり感動したりするのかなぁ。みんながみんな井の中の蛙だったら、幸せなのかなぁ。とか、色々考えちゃうや、世界は広すぎるね

 

でもやっぱり僕は、昔の暮らしに憧れます。今は絶対になれないような、電気もガスも水道もなくて 二階建ての家もなくて 毎日が畑仕事と漁と物々交換、みたいな。生活水準を下げたいな〜とすごく思うんだよね。なんでだろう

 

今の方が絶対便利なのにね

 

最近文章が阿保みたいになってるので、なんかちょっと適当につらつら書くの辞めようかなと思います。ここに綴ってる以上 どんな形であれ僕の言葉で考えな訳で、適当言うと突かれそうなのでもっと頭働かせて考えて打ちます

 

さて、明日は7時に起きれるのか。乞うご期待