星さがし

頭の中に迷い込んで言葉を綴ります

今日のブログはめっちゃ長い

2019.01.15

 

特に書こうと思い立って書いてるわけでもないのですが、日々変化の繰り返しのような変わらない毎日のような、どっちつかずな僕が見返したときに「あ、こんな変われてるやん俺」と思えるようにたくさん更新していきたい。

夜更かしさんたちこんばんは〜

 

今日もさ、誰もいないところに行きたい なんて思いながら 当たり前のようにそんなところあるはずもなく、泣く泣くバイトに足を運ぶ訳です

毎日何もないのに疲れる!何かしら絶対あるから!

 

みんなお茶を濁して言葉にしてくれないからなんとなく想像はついてるんだけど、もしかして弾き語りそんなに良くないよね、でもこの間の二日間がめっちゃ楽しかったので機会あればどんどんイベントも出ていきたいと思いました!

ミスチル奥田民生のアコギスコアを買ったので、ギターも頑張って練習します。歌も上手くなりたーい!

 

弾き語りイベントに初めて出たのは17年の夏?かな?府中Flightの「呑物語」ってイベントでした。タイトルの通り呑みがメインで、みんなで飲みながら適当に弾き語りする、みたいな

 

俺はその時ギターがまっっったく弾けなかったので、先輩に横で弾いてもらいながらRADのトレモロを歌いました。カラオケかってな

 

二度目も呑物語だった、その時は酔っ払いすぎて弾き語りした記憶がなかったのですが、リーガルリリーのリッケンバッカーと自分の曲を練習していってたので多分それをやったんだと思う。悲惨だったんだろうなぁ…笑

 

3度目は大塚、ちゃんとしたって言い方もおかしいけどちゃんとした弾き語りイベントでした。笑

みんな上手すぎかっこ良すぎで萎縮しまくったの覚えてる。そしてこの間の代打2本

 

正直「やっぱり自分の曲だなぁ」と思ったし、それ故に悔しさが返ってくるのも自分1人だからなんか受け止められるし割り切れるというか

 

純粋に楽しかった!またいつかやります!

 

こんなに弾き語りトークをするはずじゃなかったんだけど、今日はいつもより長く書いてみようかなぁ。いつもブログ書く時は1000文字前後で書くのやめてるんだけど、今日は書けるだけ書こう

 

 

別に僕ら以外でももちろん良いんだけど、みんなはバンドに出会って何が一番変わりましたか?

そんでどう思ったんだろう、とたまに考えることがあります

 

僕は前にも書いたけどRADWIMPSとの出会いが人生のターニングポイントで、正直な話をそれを思い返すと「よくも人生を狂わせてくれたな……(いい意味で)」と思うんです

 

人の数だけ生き方があって、生き様があって

誰か他人を蹴落とさない限り誰も間違えてなんかいないと僕は思うんです

 

本気で君と結婚するんだと思い込んでた僕も、サラリーマンになろうとしてたあの頃の僕も、何一つ間違ってはいなかった。今だから思います

 

成人式を終えてさ、久々に会う友達とかを見て思わなかった?「そんな生き方もあるんだな」って

人はさ、赤の他人ってだけで冷たく当たれたりするんだ。画面の向こう側はどうでも良いから攻撃するし、テレビの向こう側も平気で非難できる

 

でも今まで繋がりがあるってだけで見え方も違って、小中の友人が僕の考え得ないような仕事をしてたりすると「それも有りかぁ」なんて思えちゃう

 

不思議だよね〜、すごく不思議だったの俺は

あの感覚みんなにもあったのかなぁ

 

そうそう、話を戻します

 

今一番好きだなと思えるバンドに出会って、あなたの中で何が変わりました?

 

僕らは声高に主張できるけど、受け手って難しいと思うんだ。ステージに立つ訳じゃないし、なにかを発信する訳でもないし、それでも同じひとりの人間だって すごく難しい

 

きっとあなたの好きなバンドも、自分たちの事をドラマチックに歌う事でしょう。ツイッターで「俺はこれこれこういうことが〜〜それで歌にしました」って発信するでしょう

でもあなたも変わらないと僕は思うんです

 

言うほど誰もドラマチックじゃないし、でも人ひとりの人生、自分の中の壮絶な変化を受け入れ続ける毎日、歯切れが悪くて死にたくなってでもたまに「生きててよかった」なんて思ったりして、前に進みたくないのに引かれたレールを進まされてさ

 

どうにかなっちゃいそうだよね、僕はそう思うし、多分あなたもそうなんじゃないかな?人の頭の中は分からないけど、僕はそうだと決めつけています

 

 

他人の頭の中を知りたい、でもそれは野暮だったりさ。僕らがお互いのことを100%理解できたら、会話を投げかけても全て「うん。」で終わっちゃうよ、僕が納得してることを君が納得出来ない訳ないし、君が間違いないと思ってることを僕が腑に落ちない訳ないから。

今の分からないままが丁度いいんじゃないでしょうか、どうでしょう?

 

ぴったり2000字、ここまで読んだ人はすごい

 

いつもありがとう