星さがし

頭の中に迷い込んで言葉を綴ります

アイドルになりたい

2019.01.20

 

「あ、今日はこれについて書こう」と思いついたことを忘れてしまって、白紙の画面を目の前に適当に文字を打ち込んでいます。今日凄くあったかくない?

 

「ライブキッズ」って言葉、あるじゃないですか。あんまり考えられないかもしれないんだけど、まさに僕はそれなんです

 

ディッキ族 スキニー族って聞いた事あります?要はライブに何を履いて行くか、でカテゴライズされるような何とも「日本らしい…笑」みたいな文化なんですけど、僕は圧倒的後者でした

 

俺がパンク聴きながらサークル作って左回りしてたとか、本気のツーステップ踏んでたとか

今考えると結構恥ずかしかったりするんだけどたまにめっちゃやりたくなるよね

 

そんな中でも、僕がその頃どハマりしたバンドがいたんです。「SHISHAMO」ってバンドなんですけど

 

ボーカルの宮崎朝子ちゃんに僕は本気で恋をしてまして、入り待ち出待ちは勿論 毎回手紙を書いてプレゼントをあげて…みたいな、本当にただの追っかけだった。むしろ「あさこちゃーん!」ってうるさいからただの追っかけよりタチ悪いよね

 

奇遇にも朝子ちゃんとは地元が同じで、駅でばったり会ったりしたんだ。一緒の電車乗って2人で渋谷まで行った時はドキドキで死ぬんじゃないかと思った

 

「朝子ちゃんのスイッチャーになって踏まれたいなぁ」とか「マイクが羨ましい…」とか気持ち悪い事考えてました、でもそんなにも魅力のあるあの人が悪い。そうですよね?

 

恋ってどこに落ちてるか分かんないし、どこで落ちるかも分かんないんです。絶対届かないような人にも恋しちゃうし、高嶺の花だと思っててもただの人間だから恋をするんだ

 

前に一度酔っ払ってグチグチ言ってしまったことがありまして、あの時は衝動で呟いてしまったけどよくよく色んな事を含めて明瞭にしてみると俺の意見も合ってないなと思ったんです

 

趣旨は「俺らはアイドルじゃねぇ」だった気がする、いや、違う。俺らはアイドルなんだ。

何言ってるか分かんないでしょ…?

 

確かに僕らが最優先に認められたい受け入れられたいのって「音楽」の一点であるんだけど、その上で人間性含めバンド個人 僕個人を認めてほしいんだ

 

なんか「俺はアイドルじゃねえ」って言うと、その業種の人に失礼だよなって思った。個人的な見解だけどね

 

アイドルって言葉はさ、本質の上澄みの部分であって、根っこではバンドマンもアイドルも俳優女優もみんな同じなんじゃないかな?

「自分の仕事を認められた上で、人間性も納得させたい」

これに尽きると思うんだ、表立って表現する人だけじゃなくて 学生もサラリーマンもこの世界の全員がそうだと思う

 

だから言葉の綾ではあったのだけど、あの時は変な事言ってごめんなさい。正解も間違いもないんだけど、今の僕はこう思ってます

 

結局何が言いたいかというと

俺はモテたいしアイドルになりたい。